2023年7月20日木曜日

花火教室

  6月26日(月)に消防署の方が来てくださり、「花火教室」を開催しました。

もし、火事になり火が体についてしまったときの対処の仕方を、実践しながら教えていただきました。3才以上のお友達は遊戯室で体験をしながら、消防士さんのお話を聞くことができました。

 5才児のお友達は、園庭で実際に手持ち花火を持ち、安全に花火を楽しむ方法を教えていただきました。

★はじめに大型紙芝居を読んでいただきました。
★しっかりお話を聞くことができ、また、遊戯室から園庭に移動したり等、「先生も子どもたちも動きが機敏だね」と褒めていただきました。
★お友達も火が体についてしまった対応を対応を遊戯室で実践しました。
★消防士さんのお話をよく聞いて実践することができました。

★子どもたちが楽しみにしている花火を安全にやれますように。


★年長のお友達は全員でお礼の言葉をしっかり言うことができ、消防士さんからお褒めの言葉をいただきました。